― 2009 ―



-- 12/27


ちょっとしたノリと勢いで陽上サンとシークレットクリスマスプレゼント交換みたいな企画をやってみたんですよ。
半分ネタのつもりだったんですが何が届くか結構ワクワクできて中々いい企画でした。

で、当日届いたのは↓。


(;´Д`)ヤリ過ぎだよー!
定価で言うとこっちから送ったやつと比べて3倍以上の代物なんですけど…
これはしばらく頭が上がりませんぞ。

ということで今日は一日中MW2のつもりだったんですが予定を変更いたしましてマクロスブンドド祭になりました。
いつものレビューともなんともつかない写真日記もやるんですが、かつてないデカブツなので別ページにしてます。
撮影スペースに入りきらない!


こちら


遊びつつ写真とってたらホントに一日がかりになってしまったい。



-- 12/23


ちょっと早いけどメリーー!


マスペWINTER聞いたんですがやよいにチキンライス奢りたいというのは人類の総意という事であってますよね?

***

これ塗ってる途中にamazonさんが↓を届けてくれちゃったので全然集中できないったらなかった。

発売日23日だから届くのは絶対明日以降だと思ってたのにこんな時に限っていい仕事してくれるんだからもう!
でも今日ちょっとできても明日は多分できないし明後日も…。
週末までお預けなんです?
やだーーーー!



-- 12/6


超像可動のDIO様です。
これは……!



ゴゴゴゴゴゴゴゴ


ドーーーン!


ズギュウゥゥゥン!


なんなのコレ…プレイバリューが尋常じゃないよ。
ポーズとらせて遊んでるだけでみるみる時間が過ぎてゆくんですけどー!
よく動くし造形も塗装も完璧とか!



-- 11/29



うん!

涼ちんシナリオCランクまで進めました。
話がギャグよりなので結構楽しいです。
男の子なのにメインキャラ3人の中でボイスが一番エロイってどういうことなの。

営業イベントに高確率で混ざっているHENT@I選択肢もある意味アイマスらしいですよね。
パフェコミュ取れないのはわかってるのに……つい、選んじゃう…っ。
いや、考えてみたらイベントっつーかシナリオがそもそもHENT@Iだったね。
でも毎回ノリツッコミでオチを回避しようとするのはズルイと思う。

…あと、立場を利用して出会う女性キャラに片っ端からπタッチしているのは見ていて殺意が沸くよ!



-- 11/23


犯人はグレイス

   ガウォーク↑
バトロイド↓   →ファイター

陽上サンがランカ描いてくれるって言ったので見返りにグレイス描きました。
早くしなさいよ。

***

あとミキの誕生日なので



-- 11/10


ひどく今更ですが安売りしてたので買ってみました。バンダイの1/72 RVF-25 です。
パチ組みするだけで5時間かかっちゃった!

付属のシールだけ貼れば雰囲気は出るんですが、色が薄いので部分塗装にしたほうがよさそう。
曲面が多いからシワになるし。
ランディングギアとコックピット内部をちゃんと塗っとくとかなりよくなると思います。




え、カッコよすぎじゃない…?

手首とシールドだけ差し替えの完全変形ですが、各形態ともプロポーションが完璧すぎます。
バンダイ脅威のメカニズムと言う他ない…。
ただ、満足度は非常に高いんですが、もう一機作れと言われたら全力でお断りしたくなる面倒くささでした。



-- 11/3


こうなりました。

もっとちんちくりんなイメージだったかもしれない…。

で、やっとこ愛ちゃんシナリオクリアしました。最後までうるさかわいかったです。
しかしBランク以降の日高親子の無敵っぷりはどうなんですか。なんか範馬的なアレを思い出したんですが。
するとゆきぽは夜叉猿の立ち位置だったというわけか…。
ちょっとヒドくない?
個人的にはD〜Cランクくらいののほほんとした雰囲気が好みです。

さあ、後は涼ちんだ。



-- 10/28


ギガっち!

いいなこれ…。
あ、これが何かというと"ひだまりスケッチ×365特別編"のDVDにオマケでついてきたUSBメモリです。1GB。

本編ですが,なんかもう安定感が尋常じゃないですな。サザエさんレベルと言ってもいい。

言い過ぎた。

作画が原作よりになってて個人的に○でした。
3期楽しみです。

…なんか1期の時にDVD買っちゃって以来つい買い続けてるんですが実は無間地獄だったりしないよね?
いや、続いてくれるのはうれしいんですけど。

***

こないだマクロスライブ行った影響でライブステージの絵を描きたいと思って愛ちゃんの線画を用意したんですよ。
でも背景とか全然考えてなかったんで手が止まっちゃいました。
どうしようかな…。


…まあその前にシナリオクリアせんと。



-- 10/18


陽上サンが粋に計らってくれたので"マクロス クロスオーバーライブ"に行ってきちゃったわけなんですよ!


もう開幕早々のノーザンクロスと射手座で最初からクライマックスでした。あとキラッ☆ マジ最高。
飯島真理さんとFireBomberも素晴らしかったんですが、当時の歌声と比べると色々と変わっていて、
それが悪いってんじゃないんですがちょっと寂しい感じです。
マクロス7ですら15年も前とか。信じられない…。

ともかくも終わってみれば4時間という長丁場だったんですが、まったくそれを感じないような、
本当に行って良かったと思うライブでした。
個人的にはサプライズゲストで来てた新居昭乃さんの生歌聴けたのが最高でした。
歌ってくれたのは"VOICES"と"Wanna be an Angel"です。
ご多分に漏れずマクロスプラス大好きなので、本気でちょっと泣きそうになりました。

素敵な時間をありがとー!




-- 10/14


スーパープルコギタイムだコラァー

雨の中、傘持ってないのにわざわざ寄り道して買ってきました。
ゲームやってる時から頭の中でぐるぐる廻ってましたが、これでようやくリアルにぐるぐる廻すことができるわけなんですよ。
アムール…。

ドラマパートの雰囲気が今までとちょっと違ってていい感じでした。
なんか初心に帰れるみたいな、そんなの。



-- 10/11


副業が忙しすぎて本業のアイドル活動が遅々として進まないよっ。

そんな感じで二人目の愛ちゃんまだCランク。声デカイ。
絵理ちゃんシナリオで出てきた時の印象がとにかくアホの子だったので、営業ではそれっぽい選択肢選ぶんですが
そうすると絶対にパフェコミュがとれないのはむしろバグなんじゃないかな…。



-- 9/23


結局買いましたアイマスDS。
とりあえず絵理ちゃんでエンディング見たので。

引きこもりキャラなんだからもっとウジウジしててもいいのよ。

ゲームやった印象では、最初想像していたよりも大分しっかりモノのキャラでした。
むしろ精神的にタフそう。
学校でいじめられてたとかそういう過去も別にないみたいだし、なんで引きこもってたんだか。
それにしても公式ブログのコメント欄が毎回カオス過ぎて吹く。


以下てきとーな感想です。

思ってたよりシナリオが遠慮ない感じで面白かったです。
分岐も多いのでボリューム的には1人クリアしただけでも結構満腹になりました。
キャラ3人でセーブ枠3つはちょっと足りないです。
ゲームとしてはレッスンとオーディションのシステムが浮いててしかもテンポ悪くしてる印象です。
3Dグラフィックはショボいですがステージエディットは自由度高くて楽しいです。
観客席写すカメラワークがあるんですが、ああいうのすごくいいと思います。
衣装が少ないのがちょっと残念。
曲はクリアでかなりいい音質だと思います。イヤホン推奨?
気になる点も多々ですがまあ手放しでお勧めできるレベルと思います。
旧キャラも適度にでしゃばってくれるので問題なくニヤニヤできますぞ。
80点。



-- 9/13


BattleField2 1.5パッチ入りましたー。


今回のパッチの見所はなんといっても過去DL販売していた拡張パックの無料配信です。
遊んだことないマップを戦闘そっちのけでウロウロするだけでもテンション↑です。
タイフーンとかチャレンジャー2とか乗ったことない乗り物でマップをウロウロするだけでもテンション↑です。
FAMASとかHKとか使ったことない武器を担いでry
うひょー!

それと、なんかスティンガーのロックオン時間が短くなってて今までの航空機無双が若干緩和されているような気がします。
戦闘も結構いい感じのバランスになってるのかも。

今軍曹なんですがHQ確認したところ曹長になるにはまだ2000ポイントぐらい稼がないといけませんでした。
1ラウンド20ポイントぐらい稼げたとして100ラウンド! ぎゃー。
…とりあえずしばらくはコレで遊んでようと思います。

あ、アイマスどうしよう…。




-- 9/9


ピヨさん、お誕生日につき。


毎日ピヨピヨ暮らしたい。

ところで約3年ぶりにまさかのリリースとなったBF2の1.5パッチですが、
狂喜に任せて即行で当てたのに当てただけでまだなにもできてません。
週末が来たらランク鯖に出て曹長になるんだ…。



-- 8/29


今日がお誕生日と知ってマッハで描いてきました。


トゥアッ!



-- 8/22


ガンダム見てきたよ!
コミケの後にもみんなで見に行ったんですが夜遅くてロクな写真が取れなかったのでリテイク!







実に素晴らしかったです。
1時間くらい周りをウロウロして写真とってました。

あとは横田基地でラプターを見てくれば完璧な夏休みになるのだが…



-- 8/16


やよい

やーよーいー!

8月だってのに気温は上がらないし雨ばっかり降るしどうなってるんですか。
梅雨明けてないじゃないですか!
やだ───!



-- 8/5


♪今日も誰とも喋らなかった

 いりす症候群

ただのパズルゲームと思ってやってたら酷く情けない声を出す羽目になったのでご紹介します。
音楽がすばらしいです。絵もとても綺麗です。
でも難しい。


はいすこあ

なかなか4万点の壁が越えられなかったんですがまぐれで6万点とったところでようやくストーリーを理解。
多分次のステップでオチがつくんでしょうけど10万点とかムリすぎる。



-- 7/26


今週のディケイドはてつを祭! この一週間楽しみでしょうがなかったです。
BLACK世代的には鳥肌ものですよね。

ふたりは!

それにしても40歳の南光太郎が見られる日が来るとは夢にも思いませんでした。
この歳で再び出演してくれるってのは、やっぱり役に愛着持ってくれてるってことですよね。
素敵過ぎる。
ちょっと出番少なくて物足りない感じでしたが、そこはゲストだから仕方ないかな…。
でも、ちらっと出てきたBLACKの世界とか雰囲気バッチリだったし、
変身ポーズもしっかり決まってたので大いに盛り上がりました。
来週も出るみたいだし、なんのご褒美だよまったく。

それはそれとして、あれだけできるんならいっそBLACKの新作が見てみたいなーと思いました。
Vシネでもいいから作ってくれないかな…。

てことでRX。綺麗に撮るにはどうしたらいいんだろ。
とりあえず照明ですかね?


やっぱ得物があると遊び方が広がっていいです。


ブンブン

ビシッ

あれかな。子供の頃親に買ってもらったアクロバッターとか残ってたら
乗せられたりしたのかな。
装着変身のはちょっと気になったんですが値段が高くてスルーしちゃったんですよね。



-- 7/20



ペンタブは専ら色塗り用に使ってるんですが、
力いっぱい握ってるせいか親指のペンが当たる所が痛くなった。

最近のタブレットペンはグリップがゴム製になってたりして手に優しそうですね。
今使ってるのはWACOM製ですが大分古い型なのでその辺の配慮がまったくない!
安いヤツだからなだけかもしれないけどね。

壊れたら買い換えようと思ってかれこれ何年だっけ……
と思ってカタログ見たら発売が2001年だこれー!?
というか何で壊れないの?
ごりごり優しくない使い方してると思うんだけどなーおかしいなー。
ペン先とかちょっと削れてるだけで全然問題ないもんなー。

長持ちするのは悪いことじゃないんですけどね。
実際指痛いだけで作業に不都合はないわけですし。
……いや、不都合だこれ。

ただなんというか、モノに愛着もつ性質なので
結局、壊れるまで使いたいんですよね。



-- 7/12


でーきた。

リッチャン描いてると平日でもテンションあがる気がする

ところで9月頃出るというアイマスDSがちょっと気になってきたんですが。主に涼ちん的な意味で。
男の娘とかネタとしてはともかく主食としてはどう考えても誰得だよね。
それを本当にやっちゃうバンナムは実際頭おかしいと思います(褒め言葉)。
でもギャルゲーじゃないからセーフかもしれない。

……で、今本体買うならDSiだっけ?と思って公式見てきたんですが、
DSってもっと安いのかと思ってたのにPSPと値段変わらないんですね。
なんかカメラとかついてるみたいだしそのせい?
ゲームができればいいんです!あ、でもゲームにも使ったりするのかな?

しかし、アイマスのソフトもなんかちょっと高いし、まとめて買ったら
お財布に優しくない感じに。
でも……!

とりあえず安売りしてるカービィデラックスでも買ってDSデビューしてみようかしら。
あれ、そういえば9月にはPC版のBF1943が。



-- 6/23


律子さん。ハッピーバースデーイ。


時間できた時に清書します。
あと木野さん買いました。



まだかようび!がんばれない!



-- 6/14


アイコン、まるっと移設しました。

リファインする元気もないので古いヤツはさすがに消したく思いましたが、
何かの役に立つ日が来るかもしれないので我慢して残しておく苦行。

あと、描くだけ描いて放置してた下絵が結構あったのでまとめてアイコン化しました。
見るからに使えなさそうなラインナップですがよかったらどうぞ。
王立宇宙軍とか、なんで描こうと思ったの?


64アイコンになるまで。

saiでクリンナップするようにしたら修正が楽すぎて吐きそう。



-- 6/6


フィギュアーツのてつをが出たので買ってきました。
遊んでたら思いのほかテンション上がったので写真とかとってみた次第。


プロポーションはちょっとスリムすぎるかな?でも遊んでるとそんなに気ならないよねってくらい。
…暗くて分かりづらいですが、正面アングルだと顔がちょっと似てないかも。



片足でも何とか立ちますがディスプレイ用のスタンドが欲しいところ。


グネグネ動かせてたのしいです、すごく。


対戦相手がいなくて寂しいので早くシャードームーン下さい。

てつをでした。
試作写真見たときのコレジャナイ感もなんのその。
素晴らしい完成度だと思います。
これは今月来るアギトの木野さんにも大いに期待せざるをえない。



-- 5/30

何もなくて寂しいのでいおりん置いときます。



来年こそ祝う。



-- 5/5

エーックス!
というわけで空想科学Xよりハカセです。

ハカセなんて誰が描いても一緒だよね。

サイト構築中です。
絵とか描いたりするサイトにしたいです。







 モドル