― 2019・上 ―



-- 6/9


のぞみんお誕生日。
完成…せず…ッ。


ちょっと色々厳しい感じの今日この頃ですね…。

***

■デスティニー


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-- 6/2


諸々の疲労から中々立ち直れない。
こう、結構そういうの平気なつもりでいたけど、意外と精神的にキテるな…って。

そんな今日この頃、いつぞやのスチムーセルーで買うたCitiesSkylinesの雪国DLC。
作った街を行き交う人や車や鉄道の流れを見ているだけで癒されるんだよ。
そう、飽きもせずひたすら蟻の行列を眺めていたあの頃の感覚……。



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あとは、ソシャゲの話くらいかな……。

ジュエジュエ


こないだの投票はこんな感じにしたんですけど、かすりもしなかったな!
高レアが人気になっちゃうのはこの手のゲームの宿命か……。
それにしても貧乳と眼鏡に厳しいゲームと言わざるを得ない。


ママン


なぜか知らんけど対魔忍ガチャからはSRが良く出るので荒んだ心が温まるんだよ。
あと最近特にストーリーが面白くなってきてて、先が気になりますねぇ。






-- 5/5


連休はボチボチ休めたんですけど、すっかり不調ぶり返しちゃってもうどうしようもない。
一回リセットしたいこの状況…。
とりあえず今々は、連休明けに故郷に帰ると言っていた中国人達がちゃんと戻ってきてくれるかどうかが心配で仕方ないですね。

ところで、具合悪くて寝込んでたのでNHKラジオのガンダム三昧は最初から最後まで聞いてたんですけど、田中公平って凄く愉快なおじさんなんすね。
音楽に対する造詣が深い上に話がとても分かりやすくて面白い。
守備範囲も広いというか、Gガンダムはもとより08小隊も担当してたとは知らなかった…。
前にコミケでお使いに行ったとき握手してもらったんだけど、結構貴重な体験だったのでは…?
番組的には、普段あんまり聞く機会のない劇伴関連の話が多めで、中々新鮮な感じ。Vガンダムとか、詳しい解説聴きたいなぁ。千住明はもうビッグネーム過ぎる感じはあるけど、NHKでも仕事してるし、呼びやすいのでは?

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■ケンプファー


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-- 4/14


お仕事の方が、加熱したスケジュール遅延は遂に危険な領域へと突入してきてて、もう書けることもなくなってきたので割と最近めのお買い物の話でもします。

■音楽

・大銀幕
中学生のころだったかに聞いた"瞬きもせず"って歌が当時好きだったんですけど、こないだYoutubeの中島みゆきチャンネルでこのCDの再発の宣伝してたのでふと思い出し、いい機会かなと思って買うた次第。
いい曲ですよね。
でもこう、正面切って歌詞の内容を肯定できるかっていうと、そういう勇気は自分にはないかなって、年を取って思うようになったな……。
・milestone
これをボーカルコレクション2って言われると、1がああいうコンセプトだっただけにちょっと違うんじゃないのか?って言いたくなるが…。
シリーズ4以降は音楽面で色々体制も変わってるからまとめても統一感ないし、5の曲も入ってないしで、ちょっとどう扱っていいのかわからない1枚な印象ですよね…。
4のフル版OP曲は、サントラだとラスボス戦と繋がってる関係で単体で聞くとイントロ少し切れちゃうのが難だったんですけど、今回フル版が収録されたのでそこはありがたい。
あとTVの曲はこれまで聞く機会無かったんだけど、なんだろう…。なんでギターウルフなんだ?

■映画

・ターミネーター
個人的には新起動まで映画シリーズは全部楽しんだけど、やっぱそこはかとなくB級臭漂う1作目が好きなんだよ。
ハードボーラーやSPASにAR18とか、ミリ的にもなんかマニアックな見どころありますよな。
・ディアフタートゥモロー
コテコテのディザスターモノなんだけど、テンポよくて、映像も面白いし、一方俳優の見た目イマイチ冴えない感じとか、全体的なバランスがすごく好き。
潔く運命を受け入れる教授枠の人とか切ないシーンもありつつ、ラストシーンで危機を乗り越えた人々が姿を見せるところは気持ち爽やかでバランスもいい…。
・レヴェナント
当時映画館で見たんですけど、そのうち円盤買おうと思ってまだ買ってなかった。
でもあの映像の、息をのむようなインパクトは、やっぱ大画面で見ないと物足りないですねぇ。でもでもその分BGMに意識が向くようになって、これはこれで…。
それにしてもディカプリオは、なんかいい年の取り方してるなぁって思う。

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そんなこんなで、今ちょっとガチ炎上案件のお手伝いしてるんですけど、今回ばかりは一部で火消しに若干の定評のあるU友さんでももうどうにもならないんじゃないかな…。
そもそも要員計画もないプロジェクトの立ち上げなんていう経営層の無策無能と言う外にない発端。
対策というものは、遅れれば遅れるほど効果を発揮できなくなるものだと体感できるほどに、助っ人入れる判断もすべてが遅すぎだし。
おまけに現場は現場であらゆる要素が何もかも噛み合ってないときた。
正直付き合ってられないというか、大分くたびれてきましたねぇ…。



-- 4/7


■ヴェルトール


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■しまりん


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-- 3/31


もうぼちぼち落ち着く予定だったんですけど、ダメだったのでもうしばらくこんな感じでいきます。

■ロングレンジJK


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ロングレンジで思い出したけどAC7の進捗はこんな感じです。


これだけプレイしてまだあと2万kmも飛ばないといけないなんて…。

距離はフリーフライトでも稼げることがわかったので、あとは時間かけるだけなんですけどね…。
でも、そんなただの作業なんてやりたくないし…
シーズンパス買ってあるし、DLC来るの待ってからにしようかなぁ。



-- 3/24


やったぜ。


DMMで配信しているアートワールってゲームなんですけど、シナリオがすごくいいし、普通に遊ぶだけなら無課金で十分だしでオススメ。

大体二週間くらいのスパンでイベントやってるんですけど、そこで5位以内に入るとコメント付きで紹介してもらえるんですよね。
順位自体は割と誠意の量がモノを言う感じなので、お大尽様の独壇場というか、月\1000入れるくらいの普課金勢的には普段は無縁なところなんですけども。
これまでイベントや日頃の素材堀りの周回をサボりまくっていたせいで、めっちゃポイント貯まってて…。
今回推しのウィステリアちゃん関連の初イベだし、と思って全部つぎ込んだ結果の滑り込み。
…結構嬉しい。

割と頑張るポイントがユーザーごとに違ってるみたいで、リソースの使いどころと運次第でこういうところに上れるのも、いいところだなぁと思い升。


なんか今月ソシャゲの話しかしてない気がするなぁ…。
ジュエのイベントストーリーも対魔忍のメインクエも面白かったよ。

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のぞみん


希ちゃんにはいくら盛ってもいい、っていう認識みたいなのがあって…。
漫画の神様も、どれだけ大きく描いても良いって言ってたらしいしな。

……ボチボチこれまでの描きかけのヤツとかと併せて整理していきますので…。
エロいのは余裕が出来たら描くね…。



-- 3/17


平成も終わろうかというご時世に、未だ時代に後れたガラケーユーザーの矜持を貫いているU友さんなんですが、最近諸事情あってNoxなんちゃらっていうAndroidのエミュレータを導入したんですよ。
これが思いの外しっかり動くので驚いた。
これで環境問題もどんとこいだぜッ。
しかしのっけからゲームのダウンロードをガイドしてくるのは呆気にとられたが…。この手のポータブルデバイスは、やっぱ電話も出来るゲーム機って位置づけなんですかね?

んで、そういえばワイルドアームズのスマホアプリ配信してたよな、と、ちょっと遊んでみまして。
…これ、シナリオが期待以上に面白いぞ。
シリーズファンの想い出を片っ端から集めて捏ねて伸ばして打ったような…。
痒い所に手が届く、そう、ばあちゃん家にあったあの懐かしい形の孫の手の如き温かみ。

SRC者的にも、往時こんな掛け合い、空想してましたねぇ。
君はどうなんだ?



個人的にシリーズのベストを挙げるなら3なんですけど、中でも悪漢ジェイナスは特に好きなキャラだ。
セリフや役回りは原作から更に下衆度が上がっていてなおヨシ!
特撮物の再生怪人も斯くや、次の出番が待たれる所…。
キザイア姐の名前まで出して、アレで終わりってことはないでしょう?

しかし心配なのは開発側の、ソシャゲ運営のなんたるかがサッパリ分かってなさそうなトコロ…。
プレイアブルキャラが少なすぎるし、ファンのお財布の紐に訴求する要素も今一つ……。
システムそのものは良くできていると思うけど、UI的には遊びやすいとは言い難く。敵キャラのバリエーションの少なさもアクションゲームとして見ると弱点だよね…。
グラフィックにBGMに…各要素満遍なく力入れて作ってる感じは評価したいけども。
掛け合いパートなんか、DMMのマイナーソシャゲの紙芝居なんか見てると、こんな表現の仕方があるんだな…って感心するほどのデキだ思うよ。

バトルはいっそオートモード主体に割り切って、パーティメンバー同時に参戦するようにすれば、画面内で仲間がわちゃわちゃしてるクロスファイアシーケンス感を楽しめたのではなかろうか?
参戦キャラも敵味方やシナリオ進行に捕らわれずにどんどん増やして、いかにもなソシャゲ的闇鍋の方が賑やかでよかったかも?

数多ある原作付ソシャゲと重ねて行く末を憂えてしまうこの現状。
せめてストーリーは最後までちゃんと拝めるといいんだが…。



ところでキャラ追加の方針に対しては、もっと男キャラを大事にしていくべきだと思いマス。
この話の流れでギャロウズがパーティインッ!しないのはどう考えてもおかしいよね!?
女の子キャラじゃないとガチャが回らない?それは普通のソシャゲの話だろうがッ。
20年以上口笛を友として荒野を渡る無頼の輩が、今更女子供のすったもんだを見て喜ぶだろうか?
否ッ!
そういうわけなので、運営さんは早く推定数百歳のマリアベル婆さんを実装してください。

…そんなこんなの思いの丈を早口でお送りいたしましたとさ。
それでは引き続きネットサーフィン(死語)をお楽しみください。



-- 3/10


アクアオラァッ!


ジュエの今回のイベントは久しぶりにコミカルな感じで楽しかったよ。
シリアス寄りだと、本編は結構イイ感じなんだけどイベントの方はどうもイマイチなんだよな…。

あと旧キャラに出番あるのもグッド。
いまだに本編はおろかイベントにすら出番ない子もいるので、まずそこをフォローすべきなんじゃないかと思うワケ。



お得なスクラッチが開催中だからちょっとだけお金をDMMポイントに替えて……。

しかしアクアオーラちゃんはほぼ毎回出てくるけど、なんだかんだアホ可愛い。



あと新キャラが久しぶりに眼鏡っ子だったんだよ。
このところ全然誠意見せてなかったしな、と思ってちょっと回したけど、165+33連で一枚も出なかったよ。
もう少しこう、手心と言うか……。



-- 3/3


この前描いたやつ、せっかくだからちゃんと完成させようと思って清書したんですけど。
塗りの方に今一つイマジネーション的なものがわかなくて進んでない。
課題が明確になってなくて手の付け方が定まらない感じとでもいうか…。

最近なんか、目標的なものを見失ってるんだよなぁ……。



***



新章見ていいキャラだな、と思ったのでガチャ回したよ。
100石で佐那さん出たよ。
やっぱチョロいぜ対魔忍!



-- 2/24


■アトール&アトールV

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figma2つも開けたんですけど、やや難あり…。

めぐみんの方は顔と前髪がスカスカで傾けただけで取れちゃう始末。加えて帽子の固定方法が前髪に挟む感じなので、まともに保持できなくて…。
これはちょっと加工しないと遊べないなぁ…
パーツの成型精度はともかく、固定方法は作った人これでいいと思ったんだろうか…。
相当遊びづらいと思うぞこれ。


リトルアーモリーの方は遊ぶ分には問題ないんだけど、この、スカートの…。
プリーツのディティールが完全に死んでる……。
これはさすがにちょっと切なかったので、ご意見送りました。
あと手首の関節の色、黒は違くない?個人的には肌色でいいと思うよ…。
89式いいよね…。



-- 2/17


V-Day絵にしたかったもの。


The胸がデカい子。
たまには版権無し絵も描いたら?と思って安易な属性をキャラクターにする、みたいなことをやってみたんですけど、近年二次元的な創作物が多すぎるせいかコレどこかで見たことある…って感じにしかならなくない?
こんな雰囲気の子、絶対艦これとかにいたような気がする…。
オリジナリティって難しんだなぁ。

***


エースコンバット進捗。

今回機銃が弱くてできるんかいなこれ?と思ってたけど、ガン用パーツフルセット載せればサクサク落とせてむしろ楽しいっすね。
ただオートロックオンは、固定目標相手だと微調整が要らなくなって便利な一方、機動目標相手だと照準の移動速度遅すぎて却って当てづらいかもわからんね。
着弾位置が中々読み切れなくてミハ爺戦は大分苦労しましたわ。

あとはノーダメージクリアとACEのSランク。飛行距離と金…。
まだまだ試したいパーツ構成や飛行機あるから、ゆっくり楽しもうね。

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そういえば対魔忍RPGでSR静流さんが実装されたので石溶かそうと思ったんですけど、余ってたガチャチケ5枚目くらいで出ちゃった…。
単発でも出るもんだなぁ。相変わらず対魔忍ガチャは俺にやさしい…。


経験値素材も余ってたので、一気にレベル上げて戦力化。ものすごいバフ効果の奥義持ってたのでボス戦がめっちゃ安定するようになったぞ!



お正月の属性袋は買ったので、これでガチャSRは4枚目か…。意外とチョロいな対魔忍!
ところで前回イベ以来災禍さんが気になってるんだけど、本編やった方がいいんですかね?

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あとあと玩具関連がなんか今週たくさん出たので、置き場所作って順番に開けてあげないと…。
しかしこんなに一遍に色々来たのは大分久しぶりな気がする。
アトール2個買いは禁じ得ないよな!?


なんか、やることが、やることが多い…。



-- 2/10


■"Manners maketh man."

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■ダーペコ


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そういえばワンヘス情報出てましたけど、figmaだとコレとかコレが楽しみだぞ。
進撃は大人組が好きだ。ハンジさんも出してくれないかな。

***

エースコンバットなんですけど、珍しく新作ゲームに手を出していることだし実績埋めでもやってみようかと血迷って、金稼ぎがてらマルチ埋めてきたところ。


実績全部とっても絶対にメダル埋められないってのはどうかと思うよ。チーム戦50勝って、全勝しないといけないじゃん!
……人いるうちに、と思って頑張ったけど、正直これ苦行というかあんまり面白くないかな…。

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なおバイオ2はとりあえず表表だけクリアしたんだよ。


クレア編は謎解きも大体わかったしSランク行けるかな?と思って走り気味で行ったら、要所要所で敵配置変わってて結構死んだ。オートセーブはホント便利だな…。
探索自体はしっかりやったのでタイム的にはいっぱいいっぱいでしたね……。
ともかくこれで無限ハンドガンゲットだから、裏編が捗るぞい。
表ですら弾ギリギリだったからね。裏はどうなるんだ大丈夫なのかこれ…。


……このところどうも、エースパイロットに追い掛け回されたりゾンビに囲まれたりで少し疲れたので、もうちょっと癒される何かが欲しいな…。



-- 2/2


部屋着えりちー。


見どころはお顔とパンツの透け感です。
お顔の方は、なかなかいい感じに美人さんになったと思うので、この感覚を忘れないようにしていきたい。
服とかのやっつけ方が、やっぱどうもわからんわ…。

***


正規ルートで海外版がアクティベートできると聞いてGAMESPLANET見に行ったんですけど、バイオ2のDLC入りが44ポンドで国内通常版と同じくらいのお値段。
グロ趣味とか別にないんですけどわざわざ高い国内規制版買う理由もないし、こっち買うね?

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ところで昨日エースコンバットリリースされたんで早速1週してきたんですよ。
久しぶりすぎてKAMIKAZEしまくったけどすごく楽しかった……。

グラフィック的にはAHからするとそこまで凄くなってる!って感じはないんだけど、街並みとかの立体オブジェクトの密度感はダンチ。
6やった時に、次世代機でもこれが限界か…って感じだったから、これを待ってたんだ感がスゴい。
遊覧飛行めっちゃ捗る!

<<ミッションに集中しろ>>


あと今回はお空の表現もスゴいね!
雲に入ると上下が判らなくなるところとか!昇降計だか高度計がこんなに頼りになるACは初めてだ。
抜けるような青空も空の広さを感じられて素晴らしい。これはもっとデカい画面でやりたいゲームだな…。


そんな感じで、しばらくはこの二つのゲームを行ったり来たりして過ごそうね。



-- 1/27


エロいグラビアとかであるやーつ。


前回のと併せて白だの黒だのって寸法よ。
あとは色塗ってシースルー感が上手い事出せたら。

しかし来週エースコンバット来るんだよな。それまでに1枚くらい完成させたいけど、どうなんですかね…。



-- 1/20


今日は玩具日記ですね。

■にこまき-バレンタイン編-


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■星のカービィ おてつだいフィギュア

リーメントのカービィトレフィグ。ちょうど開けたとこだったのでついでに撮ってきました。

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■ヤモト=サン


ついでのついでにヤモト=サン。
造形は忍殺アニメ的にカワイイヤッター方向に振れてて実際お気に入り。



-- 1/14


エリチカちゃん2


レース柄の簡単な描き方はないかしら?と色々ググったりしたものの、結局カスタムブラシだのなんだの面倒なのしか分からなかったので手書きした方が早いし楽かなと思ってやった…。
思えばそっち系のデザインセンスが皆無だったって中高時代の美術科の成績を思い出したりしたし、途中で飽きて大分シンドかったし、出来上がりもなんか汚くてアレなんだけど、縮小してみたら意外とソレっぽく見える気がしない?
…もう二度とやらんわ…。

絵里ちゃんはあともう一枚描こうっと。



-- 1/5


あけましておめでとうございます。
今年も良き一年になりますよう…。

個人的には、去年は色々あったけどそのせいでなにもできなくて結果的に何もなかった、みたいな変な一年でしたが、今年はどうなりますかね…?
さしあたり同人誌作らなくなった分で代わりに何かできないかなと思ってるんですけども。
まぁ、まずは健康なんですけどね。
元気がないとゲームすら捗らない…。


とりあえず落書き朝の部屋着絵里ちゃん


去年も特別新しくハマるものもなかったので、今年のお絵描きもいつも通りのネタでチマチマやってく感じになるんかなぁ。

***

最近めの玩具日記。

■重兵装型女子高生 壱


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■私服マシュ


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 モドル