― 2018・下 ―



-- 12/24


雪のぞ


お絵描きに関しては、今年はなんやかんやちゃんとしたのを1枚/月以上は描けているので、数的には去年よりも多いみたいですぞ。
そのくせあんまり絵を描けなかったなぁという印象があるのは同人誌作らなかったせいですな…。

あとお顔のバランスがあんまり気に入らなくて意識していこうと年始ごろに思っていたはずが、いつの間にか元鞘に収まってしまった感がありますねぇ…。
まぁ元々、絵柄を似せたりとか、そういう器用な真似はできないからね仕方ないね。
この絵で、レベルアップしていけたらいいなぁ。

なんかそんな感じで、来年もやっていきましょうや。
よいお年を。



-- 12/16


急に寒なったせいかこのところずっと体調悪くてシンドい。
今年はなんか体壊してからこっち健康ってどんな状態だったかわからんようになった。
健康第一ってのはホントなんだなって、しみじみ思いますねぇ。
身体の調子悪いとあらゆる気力が減退する。何をするのもシンドい。
元気のGははじまりのG、ってのはよく言ったもんだなぁ。
Gレコ劇場版超楽しみ。

…でもまぁ、日記見返してみると、実際にやってることはいつもと変わらないな…。

そんな年の瀬ですが、対魔忍RPGのガチャがものスゴく私に優しいの。


無料石の10連2回で2枚抜きなんてそんな…。
これで実装済みのR子はSR3種類含めて全部揃ったんだよ。おかげでいまだに無課金なんだよな…。
進化素材全然足りてないから、そっちで誠意見せようかな…。
ガチャ結果に愛されると、ちょっと多めにお金出してもいいかな、って気になるよね。
世のソシャゲ運営さん達はそういうとこよく考えてほしい。

あれ、でも考えてみると、ガチャ産のSRってR子しか持ってないぞ…。
これはガチャに愛されているというより凜子姉に好かれているだけなのでは…。
…俺は達郎だった…?



いいよね…。

ちなみに対魔忍RPGは元ネタがアレなのに比べてすごく正統派のストーリーで結構面白いんだよ。
パラレル世界な感じなので初見でも概ね問題ないしね。かく言う自分もよく知らないんだ。
ガチャから出てくるキャラがさっぱりわからんのが難といえば難だな。

***

ゲームの話。

目下の楽しみはエースコンバット7とバイオ2リメイクで、他のものが全然目に入ってなかったんですけど、ふとスチムーでHITMAN2出てるじゃん!てのに気づきまして。
ストーリーの続きはまあ気になるんだけど、AC7は発売日に買うつもりだからバイオもHITMANも値下げ待とうかな…とかちょっと悩んでる。

で、前作クリアはしたんだけどあんまりやり込んでなかったので改めて遊び直してました。



HITMAN(2016)は、それまでのシリーズ作品と比べてフィールドの広さやアプローチの豊富さが一気に広がって、初見プレイではかなり面食らった思い出があります。
NPCの行動パターンもどうやって把握したらいいのか混乱したり。

でも今回遊び直してみて、とりあえず既定のアプローチに沿って何パターンか実践することで把握できるようになってるのに気づいて、レベルデザインもなかなか優れていたんだな、と。



折角なので各ステージスーツオンリーのタイム以外はパーフェクトでクリアを目標に進めてるんですけど、
自分でチャート組んで、実走して、キレイにハマるとなかなか気持ちいい。
誰か見てくれこの華麗なプレイをよぉ!って気分になる。
RTA動画とか作って公開する人の気持ちがちょっとわかるね。

ついでにクリアできるチャレンジは適当に消化しているんだけど、あるミッションの、占い師に変装してサーベルで暗殺するってのが面倒で、角待ちして一人ずつ始末していったら文字通り死体の山ができた。



あまりにもヒドすぎる…。
虐殺を暗殺と言い張るのはやめようね!

***

あと絵です。


うひょーメーリークリスマスゥ!
…今年はこれで描き納めになりますかねぇ。



-- 12/2


先週パチパチプラモデル組み立てていたらちょっとやる気が出てきたので、手を入れようと思って放置していたガンプラをちょっと仕上げまんた。

■F91 ver2.0


【続きを読む】

■ビギナ・ギナ(ベラ・ロナスペシャル)


【続きを読む】


その他玩具日記など。

■ロボ魂 ハイゴッグ


【続きを読む】

■絶狼


【続きを読む】



-- 11/25


もう年末だし、積みプラとかボチボチ消化したいなぁ、と思いつつ手は動かない…。
せめてパチ組して罪を崩した気分だけ味わおうね。

ブキヤのXFA-27


【続きを読む】


MAXのマジンカイザー


プロポーションは超カッコイイと思う。
エッジがダルいのと成型色はやっぱかなり残念感ありますね…。面出しはちょっとやりたくないけど、せめて色塗って完成させたいぞ。

***

このところ描いていた不健全なヤツは渋に入れておきましたのでみとけよみとけよー。


こう…エロ絵って描き始めはノッてるんだけど、完成に近づくにつれてテンション下がっていくというか、「これエロいんかな?」と疑問に思い始め段々どうすればいいのか判らなくなって、最終的になんとなく切り上げて投稿したりそのままハードディスクの肥やしになったりします。
でも今回ちょっと謎の白い液体の処理方法がわかってきた気がするゾ。



-- 11/18


宝石姫の新イベントでなんか臭そうな眼鏡っ子が実装されたんだよ。



ありますねぇ!
…ちょっと胸に響くものがあったので完凸まで貯まってた石ぶっ込みました。
低レアなのに110回かかったけど、まぁ、多少はね。

この頃このゲームは新キャラのピック"ダウン"とかいう"?"しか出ない謎采配してるし、そもそもイベントやれば低レアの新キャラは1枚ずつもらえるし、目玉キャラも確率で出るので完凸狙いでなければガチャ回す意味があんまりないんだよなぁ。
まあ逆に狙うと大変なんだけども…。
とりあえず眼鏡っ子まだ三人しかいないんでどんどん増やして!


あとちまちま遊んでるアートワールなんですけど、いい指輪出来るまで粘ろうと思ってちょっとイベント走っただけでこの順位。


心配になるよなぁ?(自分が支えなきゃ!)



…(ちょっと描いてるエロ絵が停滞気味で完成しなかったので、片手間にやってるゲームの話くらいしか書くことが)ないです。

***

そういえばレオ君届いてました。


うーん、思ったよりは頑張ってる感じだけど、普通に足りない…。
関節とか眺めてみてもクラウスさんはもう一回り大きくできたんじゃないかなぁ。
というか可動フィギュア的に第二弾がレオ君てどうなんだろうね。
ザップとかチェインとかのが欲しい。欲しくない?

■照安鞠亜


【続きを読む】



-- 11/3


トリック&トリック


最近肌色の塗り方はなんとなくお気に入りのパターンを見つけつつあるんですけど、お洋服とかその辺はさっぱりで、この絵も驚くほどのやっつけ具合。
でもなんかこうオーバーレイで色々重ねたりしたらなんか割とみられる感じになって……なって、なっ……?
ままええわ……。



-- 10/28


アートワール

結構イイと思い升コレ。
ノベルゲーって割と苦手でめったに遊ばないので業界の流行とか全然知らないのだけど、無駄に重厚な設定やまどろっこしいだけの余計な心理描写・情景描写を省きつつ、シンプル王道なストーリーでキャラクターの魅力をきっちり伝えてくる手腕には確かなシナリオちからを感じる。
こう、なんか懐かしいような、疲れた心に染み入るような…。
加えて戦闘パートは完全オート10倍速実装でサクサク。素材堀さえも4倍モード搭載でプレイの負担を極限まで減らしていくこのスタイル。
ソシャゲ戦国時代に時間のないユーザーの隙間を狙った新たな生存戦略と言えるのではないだろうか。


ゲームはぼちぼち遊んでて感想とか書き残しておきたいのだけれど、なんかスチムーのスクリーンショット機能がおかしくなってしまってて。
文字だけ書いてもなぁ…みたいな。
でもサバイバルものとか日記残しておきたくなるよね。遊んでる自分も、主人公なんで…。

***

のぞにこ。


ハロウィン絵って描いたことなくない?
と思って描き始めたんだけど、なんかやたらに時間かかっちゃってますのう…。



-- 10/7


セレスタイトちゃん。

ジュエ続けてまして。
この子も実装以後ずっと使ってたんですけど、いよいよ修業はしたがはっきり言ってこれからの戦いにはついてこれそうもない状態になってきてたので、思い切って新キャラのピンクお姉ちゃんに交代してもらったら、なんかみるみる勝率が上がって複雑な気持ち。
キャラ性能が段々陳腐化していくのはこの手のゲームの宿命だけど、手塩にかけて育てた子を倉庫送りにするのは寂しいんだよ。
もっと趣味編成が通用するコンテンツくだち!


そのお姉ちゃん(真ん中の子)のおかげで念願のSランク到達しまして。
趣味から始まったメンバー構成だが、装備もなんもかんもこれ以上強くなりようがないくらいにガチガチに固めれば、金に飽かせて強キャラ並べただけのパーティー程度なら圧倒出来ちゃったり、Aランクくらいまではそこそこ通用するバランスになってるのは悪くないんじゃないかなと思い升。
ここから上は修羅の道じゃ…。



このゲームの何が気に入ってるってこの3Dモデルがめっちゃカワイイんだよ。
もっと高解像度でプレイしたいんだが…。



-- 9/30


DMMからメールが来てて、またゲームのお知らせかな?と思ったら、「ウチで同人誌売りませんか」ってお誘いだった。
もう一年以上新刊作ってなくてイベントにも参加してないのにどこで見つけてきたのか不思議なんだよ。
こういったお誘いって時々来るんですけど、ウチの活動ジャンル的にどう考えても売れないだろ!って思うんだが、手当たり次第なのかな…。
やっぱ売り場的には売り物の数が正義だしな…。

でもDLオンリーで何か作って売るというのにはちょっとロマンを感じるんだよ。
締め切りないし、元手もかからないし…。
売り上げ出たらDMM GAMESでガチャでも回すか。

そう、胴元だけが得をするシステム…。

***

お絵描き。
もうちょっと肌塗など練習しようかと思ってたんだけど、ちょっとダレてしまった…。
プール編のメンツではゆの宮描いてないけど、一旦ここまでで…。
今月も載ってないしな!





-- 9/24



ちょっと前に買ってたクラウスの旦那なんですけど、figmaの箱小さなって、ようやく蓋開けて中身スカスカな虚しさに気づいたかと思いきや、中身も小さくてちょっと残念な感じですねコレハ。


別作品キャラとの比較だけど、大柄のキャラでこのサイズはちょっとツラい。
関節パーツのサイズとか、大きさが制限されてしまう理由がありそうなのは察するけども、レオくんとの差が心配になるなぁ…。

ちなみに隣のランサーさんはfigma男キャラとしては破格のデキですぞ。
お顔はもとより、可動範囲や動かしたときの体のラインなども文句なし。
普段からこんくらい気合入れて作れや!

***

お絵描き。
水着パートはもうちょっとだけ続くんじゃ。

背景のヘボい雲の形はムーンガンダムをリスペクトしています。(適当)


宮ちゃんが持ってきたGOLD水着を無理やり試着させられる中山ちゃんの図。
ちょっと盛り過ぎですかね…。



-- 9/17


ちょっと体調崩すと途端に何もできなくなるから困る…。
とりあえず写真撮るだけ撮ってあった玩具の話など。

■シャア専用ゲルググ


【続きを読む】

■ギャン


【続きを読む】

■ガイラム


【続きを読む】

***

あと絵もちょっと。


なんか急に秋めいてきてプールとか言ってる時期じゃなくなりそうなんですけど、もう2,3枚描いておきたい…。



-- 8/26


のぞみんプール編。


まだまだ暑いすねェ。



-- 8/19


一時期に比べると体調も大分良くなっているし、先週はリハビリもかねてコミケ行ってきたんですけどね。
リハビリで行く所じゃねぇな!
慎重を期して買いに行くサークルも少なめにしたんですけど、終わる頃にはもうくたくたで。(HIPのYOU)

その辺の諸々もあるんですけど、サークル参加的なアレはしばらくお休みしようかなと思います。
前にもどっかで書いた気がするけど、気分的に大分落ち着いてしまっているのが一番大きいところでもあり、
さなか二連続落選でがっかりの一方折り合いかもしれないな、と。
屑運引いた時は見切りが大事ってゲームのRTAとかでも一番言われてるから。
…若干不完全燃焼気味なところもあるにはあるんですけども、これまでの全部精一杯作ったものなので楽しんでもらえていたら、いいですねぇ…。
ここまでお付き合いいただきまして本当ありがとうございました。(最終ログイン:1年前)

ま、本作りたいと思うような何かがあればホイホイ再開するかもしれませんので、その時はよろしくどうぞ…。

***

それはそれとして、コミケ行ってちょっとやる気も充填されたのでお絵描き進めていきたいですねェ。





-- 8/5


暑中お見舞い申し上げます。
アツゥイ!!


背景とかもうちょっといじろうかな…。



-- 7/29


テンション上がんなくて進まねーずら。


載らないにしても、きらファンの水着イベントに噛んでくれてるとかならまだマシだったんだが…。
真実山ちゃんの、次の出番はいつになりますかねー。
個人的には、受験関連ネタでは五十嵐さんみたいなぽっと出の新キャラ作るより、既存キャラ掘り下げた方が良かったんじゃないかなって思うんだけど、どう?
まあ、今後の展開の伏線として必要なのだろうけども…。
いずれにしてもシリアスよりの話は作品のカラーじゃないなぁって、ちょっと思いましたまる。

***


ワンヘスはレポだけ見る勢なんですけど、リトルアーモリー元気そうなのが嬉しい。
最近はARMS NOTEとか、オリジナル物のコンテンツも結構勢いあるみたいで先の展開が楽しみだ。
版権ものはお艦やらFGOやらがやっぱ多いみたいすね。
流行り廃りの激しいアニメより人気があって長続きするソシャゲ、というのがトレンドなのかな。
そっち関連はあまり琴線に触れるものがなくて、ビッグウェーブに乗れてない感がちょっと寂しい今日この頃。


そんなワタクシですが、先月なんとなく始めて続けて遊んでしまっている宝石姫
なんかツボにはまるキャラが多いんですよね。
どっかに二次創作やってる人いないのかな……。
でもでもDMMのマイナーソシャゲいくつか見てみたけど、3Dモデル使った戦闘演出のクオリティはグンバツにいいと思うんだよ。
立ち絵もいいよね。寝室はちょっと一段落ちる感じあるけど。
長続きしてくれるといいなぁ…。

…まぁその、ちょっと流行りのガチャ自慢してみたかっただけなんですけど。

カワイイ…。
早速上のお口にケーキねじ込んで寝室連れ込んで追加衣装も着せてあげようね。
アビリティ的に今のパーティと噛み合わないから育成は後回しだけれども…。



-- 7/16


すっかり夏ですねぇ…。


色々あって描けてない真実山プール回記念の絵をこの機会にあれこれしたい。

それにしても、毎年この時期といえばひぃひぃ言いながら原稿作業してて、それなりにシンドかったのに、今年はとても楽…。
気持ち的にも。
…ちょっとつまんないけど。


あと先週作ってたきらファンの、おかーさんの衣装エロすぎない?っていう絵です。


ちょっと、今一つノりきれないまま進めてしまったので、これでいいのかどうかあんまり自信がない…。
テーマは、爬虫類的なネバネバ感です。

***

Fear_The_Wolvesとかいうこの…。
世の中PUBGライクなゲームが大分流行ってるみたいですけど、PvPはちょっと面倒で敬遠しているここ最近。
でもS.T.A.L.K.E.R作ったスタッフの会社だからちょっと気になるよね。
Survariumは三年経っても未だにアーリーアクセスという体たらくだけど。
スチムーの評価見るとこっちもあんまり期待出来ない感じなんかなぁ…?。

ちなみに今年のスチムー夏セルーはCitiesSkylinesのDLC買っただけでしたね。
企画もちょっと面倒であんまりおもしろくなかった。1ウェーブちょっと長すぎというか。
腰を据えて遊ばないといけないようなミニゲームをプラットフォーム側がお出しするって、ちょっと間違ってませんかね。






 モドル