― 2018・上 ―



-- 6/30


久しぶりに玩具日記書きます。

■アルファオメガ 東條希

……控えめに言って女神。

【続きを読む】

■アルター りんぱな

5月に出てた3月編。希ちゃんのついでに撮ってきました。

【続きを読む】

■GSC 美樹さやか

うめ版さやかチャーン。

【続きを読む】

■TAITO 暁美ほむら

ゲーセン用プライズのメガほむちゃん。

【続きを読む】

■figma 井之頭五郎(実写版)

腹が減った…。

【続きを読む】



-- 6/23


のぞえりキラキラ踊り子編。


せっかく時間あるんで煌き分マシマシで。


ところで最近この宝石塗る時のパターンにマンネリ感があったので、検索で色々見てたら宝石姫とかいうブラゲ見つけて、このテのあれにしては珍しくキャラ絵が好みだったのでちょっと遊んでました。

…キャラ萌え的には、シナリオもうちょっと頑張った方がいいんじゃないですかね…。
キャラデザはなんか全体的にキラキラしてて好き。
3Dキャラモデルもかわいいしモーションも結構凝ってて頑張ってると思う。でも☆6になったらモデル切り替えるところまで頑張ってくれないかな…。
育成的には無課金でも必要素材は一通り集められるので有情感ありますねぇ。
課金は大分強気設定では…。こんなもんなのかな?よく知らんけど。
個人的には、スチムー基準で\1000分くらいは楽しめそう感あるのでちょっとくらい課金してもいいんだけどさ、\1000じゃガチャも引けやしないじゃないの。


そんな中さらにキラキラした人が届く。

鋼牙!
やっぱ、三次元の輝きは別格やな…って。



-- 6/9


何もしないうちに5月終わってるヤバイヤバイ。

お誕生日なので希ちゃんだけはなんとか…。


***

その後絶賛体調不良引きずってて、お仕事通うのがまずシンドいし、やる気もないしで、しばらくヒトのプーさんにでも転身しようかな、って思ってたんですけど、会社が「休職にしていいんでそれはちょっと…」っていうんで、(ちっ)じゃあもうそれでいいよ…。
また辞めそこなった感。

ちなみにお給料は4割出るらしい。
働かないで金もらえるとか日本のサラリーマンはマジ優遇されてますね…。

そんな感じでここしばらくのんびりしてたんですけど、積みゲー消化するチャンスかと思いきや体の方が長時間プレイに対応できなくて全然進まない。
しかも体調のせいか一日終わるのが恐ろしく速い。
はやく健康になりたーい。

***

そういえばコミケの方ですけど、こういう、悲しい結果で、終わりですね。



…ボチボチ畳み時かなぁ、とか最近思うんですけども。
ひだまり的にもこう、自分の中で最大の関心事だった修学旅行もプール回もつつがなく終わり、あとは静かに完結を見守るモードになってしまっているし、そもそもあんまり載らないしで、燃料不足という事実……。
でも、本にしてみたいネタもあるにはあるんですよね。
でもでも、そもそもそんなの見たい人なんておらんのでは?とか。
はぁ〜。



-- 5/6


ちょっとガチめの体調不良的なアレで、しばらく休日とかも休養に集中して何もしないでいたらいつの間にか一か月経ってるんですけど、これは生きてる気がしないな?
お仕事は必要だしまあまあ楽しいけど、ソレはソレとして潤いは必要だよね。っていう話…。

この連休で多少休めたし、荒んだ生活を立て直して、ボチボチやれることやっていきたいですね。
元気があればなんでもできる。
ない時はどうすればいいんですか!?


そういうわけでこう、リハビリも兼ねて何枚か…。


たまにはこういうのもええやろ…。
ちょっと濃い目の色遣いをしてみたかったんですけど、出だしの思い切りが結構必要で、難しいかなと思いました。自分の中では。

***

あと写真撮って編集してなかった奴。
うっかり拾えたのでノリで買ってしまったメタルロボット魂のストフリさん。

【続きを読む】



-- 4/1


今日は玩具日記です。

■ギレン総帥

【続きを読む】

■グレイズアイン

【続きを読む】

■キマリスヴィダール

【続きを読む】



-- 3/25


この頃はどうもヤル気も元気もないので、無心にプラモデルでも作っていようと思って、立体物的に興味のあったグレイズアインとキマリスヴィダール仕入れたんですよ。
どっちも千円で買える。お安い。

で、アインさんとりあえず組み立てて、デカイなーこれ、とか眺めてたら、前後に長い頭の形的にこれはミライト仕込めるのでは?と。
気になり出したらもうやってみるしかない…。

ちょうどセンサーのモールドの径とミライトの径と手持ちの棒やすりの径が同じだったんで、ドリルで入口開けてひたすら削る。削る。


イイ感じにねじ込めました。
ちょっと後頭部はみ出すんだけども、頭に金属の棒がぶち込まれてる姿はなんか阿頼耶識感あって、キャラ的にはアリなんじゃないですかね。
せっかくなんでフレームも金属風に色塗る。
あとは装甲なんだけど、元の配色があんまり好みでないので変えたい。黒部分がバランス的にどうも…。
とはいえイイ色分けも思いつかないし。単純に全身黒一色ってのもなー…。とかボケーっと考えてたらリアルに日が暮れていた休日…。

ガンダムの方もフレームだけ塗ってみたけど、あとどうしようかな…。



-- 3/18



肩の形でジェガンと丸わかりだから困る…。
HGのジェガンはなんかバリエーション色々出たし、たくさん作ったよ。
もしかしたら説明書見なくても組み立てられるくらいになってるかもしれない。

でもMGってフレームとか、完成させると見えなくなるようなパーツも多くて作るの大変だし。
関節の保持力の関係とか大きさとかで出来上がっても置物感強いし。
気軽に手を出しづらいところあるよなぁ…。
とか、気紛れで買ってそのまま積んでたジムを気紛れに組み立ててみて、改めて思ったり。

■ジムコマッ☆ (宇宙用)

【続きを読む】



-- 3/11


お絵描き東條先生。
カテキョイメージな感じでひとつ…。


最初はスクヘスアイドル衣装編を描くつもりだった。
バランスを取ろうと喘ぐうちに段々大きくなってリボンがなくなり胸元がはだけて…。
もうここまできたらとリップとマニキュアを濃いめの色にしてだな。

最近ちょっと大人っぽい路線に寄ってる気がするので、本来のこう、無邪気な雰囲気ののんちゃんを描きたいんですけどもね。他にもいろいろ。
でもなんか、元気出なくて捗りませんね。
この絵も二週間ぐらいダラダラ進めてました。30秒いじっては3分別のことする、みたいな感じで。
映画流しながら作業しよう、とか思うと映画を見ちゃう。
集中力が出ない!
はぁ〜…。

あと今日はとりあえず、なんかプラモデル仮組みしてようと思う。
なんも考えないでできるから楽でいい。なんかやった感も得られるしな…。

関係ないけどゆるキャンいいですよね…。
ハクメイとミコチもいい。
カードキャプターさくらも見なきゃ。
クソアニメは4話くらいまで見たんですけど、よくわからなかったですね。



-- 3/4


今日は玩具日記だけですね。

■ハイパーカブト

【続きを読む】

■ゲイレールシャルフリヒター

【続きを読む】



-- 2/25


もっぎゅーっ。


V-Day合わせられず。
おまけにちょっとやっつけ感漂う仕上がり…。
このところは寒さもしんどくて身体もしんどくて、お絵描きも気力との戦いみたいなとこありますねぇ。

あとは、月末で色々届いたので玩具の写真とか撮ってようと思いますワ。

***

■AUG

【続きを読む】

■椎名六花

【続きを読む】



-- 2/18


インターネットなどで気に入った絵を見つけた時に、作者さんの作品一覧を見たら昔気に入ってた絵があって「あんただったのか…」ってなるの
あるあるだと思うんですけど、そんなような内容のコメントをいただきまして。
昔描いた絵が誰かの印象に残ってるとすると、なんか描いた甲斐があったかもなぁ、と思いますね。
上手い絵描きさんも山ほど増えて、いいね入れて3秒後には忘れられてそうなこのご時勢…。

***

積んでたwaveの1/35ブラッドサカー組みました。

スナップフィットでパーツ分割も合いも良くてメッチャ作り易い良キットなんですけど、パチ組みだとねずみ色っぽい成型色がちょっとよろしくないなー、と。
あとレッドショルダーのマークはもっと暗い。血の色だ。

せっかくなんで色塗る。
やっぱ黒っすよ。高級感が出るよね。

半ツヤくらいのほうがらしいかな、と思ってクレオスのセミグロスブラックを筆塗りしたんですけども。
腕前的に筆の跡が出ちゃうのは仕方ないとして、ツヤの具合もなんかムラが出ちゃってやや残念な…。
そういうもんなんですかね?攪拌が足りなかったかな…?


OVA版ラストレッドショルダーでヨラン・ペールゼン元少将率いるレッドショルダーの残党部隊が搭乗。
しかし、あてにならねぇパーツがざっと50ほどある中古のスコープドッグ4機のカチコミで全滅してしまった、ぶっちゃけヤラレメカ。
イプシロンが乗るとスゴく強かったので、キリコ達4人以外のレッドショルダーの中の人って実はクソザコナメクジなのでは…?


ATの立体化はバンダイ、ボークス、wave、その他各社とあってアレンジも三者三様あるんですけど、見た感じこのwave1/35版は設定画のガワラスタイルにかなり近い感じですね。
スゴくイイと思う。
積んでるスコタコも組まねば…。

***

インスタ映え!




-- 2/12


ここしばらくは玩具日記とかも特段書くこともないかなーってことで、下書きのまま放置してる絵がまだ何枚かあるのを完成させようかと清書したりしたんですけど、
イマイチねー、やる気がないんですよね。
模様とか描かなあかんのでね。

ほんでーどうやらね、モノズ衣装好きなんでここまで三人分描いたんですけど、もう新しいこともないっぽいんですよね。
構図とか塗りとか同じ感じになっちゃうみたいなんですよ。手を付けてみた感じ。
なのでまあー、最後まで色塗る、やる気もないし、ちょっと面倒くさいしで、
ここで、終わらせて、いただきます。はい。
まあ、塗ってもいいんですけどね。残り四人分も描いて塗ってもいいんですけど。
いまいちやる気もないんですよねそこまで。ええ。
同じような絵を何枚も作ってもしょうがないかーということで。
えー今回はそういった事情で、未完成という形を取らせていただきますぅぅ。

……そのうちやる気出たら完成させるかもしれないし、させないかもしれません。


それはそれとして、せっかく三連休なんでちょっと描きたかったきららファンタジアのユー子を描く。
きらファンのAチャンネルはなんか妙に絵心そそられるところがありますあります。
中でもユー子のデザインはなかなか秀逸だと思うんだけどどう?bb先生の煩悩が率直に表現されている気がしませんか。
しかも青黄白の基本色に赤を添えればガンダムカラーになって配色のバランスもいい。

…きらファンの発表を聞いた時は、いずれこんな感じのアレな絵がもりもり描かれるんだろうな。と思ってたのに一向に増えませんね。
どうして増えんかったんでしょうかねー。不思議ですねー。

どうでもいいんですけど触手的なものって今まで真面目に描いたことなかったんで、とりあえず三種類試してみたんですけど、表現としては色々方向性があって面白そうだなと思いました。
もっとヌメヌメした気持ち悪い感じのヤツとか描いてみたいすね。



-- 1/28


動画配信的なものを見ていたら"Fallout4やりてーなー俺もなー"ってなったんですけど、
脳裏に響く"お前3とNVクリアしてねーだろ"の声。
そういえばスチムーセルーの折にNewVegas買って中途半端に遊んでそのまま積んでたなぁ、と。

そういうわけでここしばらくは何年かぶりにモハビに帰ってました。

さすがに7、8年前のゲームなのでグラフィックもUIも色々物足りないけど、このポストアポカリプス+SFの頽廃的な雰囲気は他では味わえないよなぁ、と思う。
世紀末と近未来が同居する世界設定とか、各勢力に任意で介入していくシステムとか、ならでは感はやはりすごい。
俄かにストーリーが気になってきたので次セルー来たら3も買いたいんだけど、Win10で動かない報告出てるのどうなのかな…。

ちなみにSF味が強すぎるわ、ってのとRPG寄りなゲーム性が個人的な好みからビミョーにずれてたのが前回プレイ時の敗因だったのだけど、あれから状況や環境も変わり考え方も変わった。

FPSに求めていたのはある種のリアリティというか、"なりきり"まではいかなくても主人公=プレイヤーという感覚が他のジャンルに比べて大きいので、レベルが上がることで機械的・自動的に強くなるということに疑問があったと言えるかもしれない。
システムやロケーション、シングルならAIの癖を把握し作品ごとのギミックを使いこなせるようになることで敵を圧倒できるようになる。FPSのそんなところに悦びを見出していた。
(そもTESやFalloutはRPGであってFPSではないという向きもあろうけども)

一方ゲーム以外にも色々な面でやりたい事、やらなければならない事が増えてくるとゲームに割ける時間が相対的に減ってプレイ間隔が空き、次回起動時に操作方法すら忘れている…なんてこともしばしばになってきて、
対戦ゲームなんかはやっぱ勝てないとつまらないよね、と思うし、上手くならないと楽しめないゲームからは自然と遠のいてしまっている現状だったりして。
Fallout再プレイしてみて、プレイ技術の巧拙に依らずに成長を感じられる+プレイ感覚そのものも変化してく、というのは日曜ゲーマーにとってプレイの持続性という点では大きい要素なのかもなぁ、などと思ったり。(再評価)


折角なのでキャラの見た目を改善するMOD入れたんですけど、これはスゴい。
TESにしろFalloutにしろ、バニラだとキャラの見た目がアレなのが欠点なんだけど、MODでこういうとこ改善できるのは素晴らしいな。
やっぱ登場キャラは美形な方がやる気出ますよねぇ。出る出る。
ゲーム的には今時のOSと相性悪いのか、そこそこの頻度で固まったり落ちたりするのがつらいけど。


あとこれもWin10と相性悪いのかMODの入れ方ミスってるのかわからないけど、ちょいちょいけおってる人が出てきて困る……。

***

絵の方は描こう描こうと思って1年以上手を付けてなかったRQ衣装…。


ちょっと大人っぽい方向性を目指してみたんですけど、お顔の方はこのところのチャレンジの成果かかなりイイ感じにできたんじゃねーの。
こんな調子で、今年も色々描いていけるとイイかなぁーっと思います。



-- 1/20


届いたんで開けたんですよ。


デカい。
高さ44cmって書いてあったからギリギリ入る場所あるなって思ってたのに、実際は台座の分か知らんけど46cmくらいある。詰んだ!

後ろ髪にクリアパーツ使ってるのはイイんだけど、色の調整が足りないというか、前髪との色の差がありすぎてちょっとくすんだような印象になっててもったいない。
胸のソウルジェム?も、ここはクリアパーツにしてほしかったなぁ…。
造形的にも、左脚や髪の流れとか若干物足りないトコありますかね。
この辺は前のGSCのが割とパーフェクトだったから余計に気になる、というのがありますけど。
しかし単体で見るとハシャイジャッテーる感のあるポーズがそもそもちょっと違くない?と思わないでもない。

***

全裸待機海未ちゃん。


最近のブームは爪と唇ですた。



-- 1/13


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末とかお正月とか、ボケーっとしてたらあっという間に時間が過ぎて
行きましたねェ〜。
でもまあ、積みプラ積みゲーいくつか触れたので、今回はこれでええかなぁと、納得しております。

あとは、そろそろお絵描き積んでるのなんとかしたいですかね。

■PrisonArchitect

刑務所経営シミュレーション。
刑務所を建設して受刑者を満足させて、穏便にお勤めを全うしていただこう。
部屋のサイズやオブジェクト配置など全部自由に作れるので、思いのままにこだわれるぞ。
経営シム的にもキャッシュフローに苦労する場面はあまりない感じなので、どちらかというとサンドボックス的な楽しみ方がメインですかね?
一通り回る感じの刑務所を構築したら、あとは受刑者をキリキリ働かせてどんどん金が入ってくる様をグラス片手に眺めるゲーム。

ただ経営進めるためには色々要望を聞かないといけないので、こう……犯罪者のご機嫌窺いみたいなのはどうなんだ?と思わないでもない。

■Unepic

古き良きメトロイドヴァニア。
突如異世界に召喚されてしまった主人公が元の世界に戻るために迷宮の謎に挑む…。
というと、なにやらなろう的な悪寒がするけどもそこは洋ゲー。
主人公がヤク中でゲームナードの冴えない兄ちゃんな上に登場人物もキモいクリーチャーかジジイしかいないので安心してほしい。


日本語対応(MODだったかも)していて品質も◎。軽妙なトークが中々楽しい。
ただ今時のヌルゲーにふやけた体には、同じ場所を何度も行ったり来たりするのは精神的な負担が……。

■ネプテューヌ

たまにはJRPG的なのもやろうぜ!と思って今更ねぷねぷしてました。インジャネーノ。
レアモンスター狩って素材ドロップ粘って武器作ったりダンジョンアンロックしたり、RPGというよりは狩りゲーライクっすね。


ベール様いいよね……。

KAWAIIの前にはどうでもいいことなのだが、道中の弱いザコ敵をなぎ倒してそのままボス戦に挑むと超火力と自動回復でまるっきり歯が立たない、みたいなのが結構あって。
ユルい見た目とは裏腹に稼ぎ必須な面倒なバランス。レベルデザインとは……とかちょっと考える。

***

で、絵の方はちょいちょい描いてるんですけど、イマイチしっくりこないので保留保留。



やっぱお顔があんまり可愛く描けてないんかなぁ〜と思ったのでアヤセサンで練習しましたんぬ。

ちょっと時間かけてみたけど、今一つ方向性が定まらないんだよなぁ。






 モドル