― 2010・上 ―



-- 6/25


愛ちゃんハッピーバースディ!


これは後でちゃんと描き直そうね。




-- 6/23


りっちゃんハッピーバースディ!


挟まれたい。




-- 6/19


絵を描きたい人間として何を今更という話なんですが、
デッサン本というものをはじめて買ってみたんですよ。
なるほどこれは…参考になる!

が…っ、書いてあることの半分くらいがなんかよく理解できなくてつらいんですが。
絵ってむつかしいな…。

とりあえず骨盤とか肋骨とかを下絵に適用してみました。なんか、人体っぽくなった気がする!
頭蓋骨とか眼球については、ナニソレ?おいしいの?



これは、アイドルと骨格を組み合わせたまったく新しい…



-- 6/12


ロスタイム雪絵さん


***

SHFアルティメットクウガの発売日だったので朝10:00にヨドバシカメラにお出かけしたら
“開店10分で完売しました”とか言われる始末。ははー!ヨドじゃ日常茶飯事だったぜ!
…ロスタイムないの?



-- 5/30


月末恒例のスーパー玩具タイム。


先月のギルス争奪戦には破れましたが、今月のG4/G3-Xはバッチリ確保してきました。
たかが玩具に争奪戦とか…

おまえーっ!
いい大人がなーっ!
玩具をなーっ!


G4(黒いほう)は陸上自衛隊、G3-X(青いほう)は警視庁の強化スーツ型ライダーです。
G4はアギトの劇場版に登場するんですが、警察から設計データをパクって作ったという設定。
自衛隊がかなりイヤミなヤツらに描かれてた記憶があります。ガメラ2でヒーローっぽくしたら苦情出たから自重したのかな…
ちなみに警視総監役は藤岡弘、がやってました。

ディティールがかなり細かく入っていてメカメカしさがよく出てると思います。
実写のイメージからすると下半身がちょっとボリューム不足かも。あんま気になりませんが。
黒部分は成型色ですが青部分はメタリック塗装なので色移りに注意しないと。


ギガント多目的巡航ミサイル。
これはなかなかの迫力。
結構重たいんですが意外とちゃんと持てます。


ケルベロスガトリングガン。
こっちもいい感じの存在感。
フィギュアーツではこういう大物持ってるのって無かったので新鮮ですね。


可動については安心と実績のフィギュアーツ。よく動きます。


「もういいだろー!」
氷川君の頭部パーツが欲しくなりますな。

試しに花京院の頭を乗せてみる。

……意外と、アリ…か??



デスペラードのアレ。
担ぎものがあったら一度やってみたかったポーズ。まさかできるとは。
バンデラスもびっくりだよ。



-- 5/22


双海さんハッピーバースデイ

おまえら春のパン祭りですよ。




-- 5/15



最近のネタキャラ扱いに一言物申したいところですが、出番がないよりマシと思えばそれでいいんだ…。

にちようびはどようびのロスタイムなんだ。そう思えば…。



-- 5/5


いおりんハッピーバースデイ


なんかもっと絵を描こうと思ってたのにメタルギアやってたら一枚しかできない間にGW終わっちゃったよ。
たすけて!



-- 4/28


今週のハイライト



ですよねー!


***


満を持して今月発売されたHGのガンダムXです。

こんな日が来るなんてことは、500円キット作ってた当時は夢にも思いませんでした。
なにやら感慨深く…

とりあえずスミ入れだけして組み立ててみましたが、やはり部分塗装は必須。
腕とかの発光部は旧キット作った時と同じくメタブルーで塗ってみたいところですねー。


ガワラ立ち & カトキ立ち。
んんー、素直にカッコイイですぞー。


アゴからトサカまでで15mmくらいですが、この大きさにしてなかなかのイケメン造形ではないかと。



3mm規格のスタンドが使えるのでアクションポーズも自在に。
ビームソードは刀身がちょっと小さすぎるかな…。


サテライトキャノン。
流石に両手持ちは厳しいです。
写真には出ないけど付属のプリズムシールがとてもいい感じ。でも劇中イメージとはちょっと違うかな…。

出来は申し分ないですが、なにより発売されたことがうれしいです。
これが売れたらレオパルドとかヴァサーゴとかも出るのかな…。
期待しちゃうぞ!
あと一つだけ言いたいのは、何故磐梯山は頑なに平手をつけないのか、と。




-- 4/15


360版のノーモアヒーローズがやりたいんですが、ゲームをやるためにハードを買うことに何故か抵抗を感じるここ最近。
本体買わないと永遠にゲームできないでしょ!
それよりグラボ欲しい!

***

先週桜を見てきたので写真を貼ります。




近くで見たら葉桜になってた。
でもまあキレイ。




なんか曇ってきた。



-動物編-


デーデーポッポー...
これドバトの声じゃないんですってね。


その辺にいた猫


カワウ
何かカワセミとかも見られるらしい。都心すごいな…


何か鳥





-- 4/3


春香さんハッピーバースデイ


なんか春だねーきみたちー



-- 3/25


やよいハッピーバースデイ!


平日マジつらい



-- 3/22


二週にわたってダラダラやってたS.T.A.L.K.E.R. CoPですが、ようやくクリアしたので総括してみます。
総プレイ時間は20時間くらい。飛ばしてるサブタスクがいくつかあるので、ボリュームは十分。
タスクの結果で若干ですが分岐するのでリプレイ性も高いと思われます。

前二作との一番の違いは主人公がイケメンであること。

SoCもCSも推定30代後半〜40代?っつーようなおっさんが自キャラでしたが、コレはコレで結構いいと思います。
ヒロイックなゲームではないにしろ、ビジュアルは重要と思いますよ?
まあFPSなんでゲーム中に顔を見る機会は殆ど無いんですが。

前二作ではお使い程度でしかなかったサブタスクも大幅にボリュームアップしていて、よりRPG的な要素が強まっています。
それに伴ってタスクに関わるNPCの存在感も増し、前二作が非常に淡々と進行していたのに比べて幾分か、程度ですが
ドラマチックな展開も見られます。
特にパーティを組んでプリピャチへ向かうところは、同じシリーズとは思えないくらい盛り上がりました。個人的に。

エンディングは関わりのあったNPC達の後日談形式になっています。
本編がフリーローミング的な構成なので、プレイヤーの行動が反映されるエンディングはプレイ後の余韻も中々いい感じ。


楽しそうだなぁ…。

メインストーリーについて言えば、一作目のエンディング後の内容なので、続編の単体ゲームというよりはファンディスク
と言ったほうがしっくりくるでしょう。前二作やってない人は間違いなくおいてきぼり。
その分知ってる人は「おっ」と思うような名前や用語が所々に出てきてニヤニヤできる仕様になってます。
あの人のその後も語られますが、これは中々感慨深く…。


グラフィック面は前二作同様、よく雰囲気が出ています。
特にプリピャチのマップは建物の配置などが実物に準拠してるらしく臨場感が素晴らしいです。
DirectX11にも対応しているらしいので環境が整ったらぜひ試してみたいところですが、いつになるやら…。
反面では、過去にあった研究所などの入り組んだマップがないので攻略そのものはストーリーと比べると
大分淡白になってしまっている印象です。
それだけがちょっと残念かな…。

そんな感じでプリピャチで撮ったスクショをまとめて貼っておしまい。

【Pripyat写真集】


-- 3/21


引き続きCop。

今作はClearSky同様に地下マップが皆無と言っていいので、その点はかなり物足りないです。
ただ、その分屋外でのフリーローミング的な要素が強化されてるので評価的には一長一短と言えるかも。

一作目にあったX18研究所とか、緊張のあまり胃が痛くなるような雰囲気をもう一度味わいたいと思うんですが、
こんなゲームって他にないのかな…。
ビビリながらできるゲームだったから実況動画なんかも見てて結構面白いんですよね。

以下続々々プレイ日記。

【続きを読む】


-- 3/20


おわかりいただけるだろうか…、奇妙に引き伸ばされた犬の姿がはっきりと写り込んでいる。
この地で無念の最期を遂げたstalkerの怨念の仕業だとでもいうのだろうか…?

やっぱりグラフィックエンジンはまだ不安定なん?

今作は映像のクオリティ自体は上がってるんですが、オブジェクト関連は基本的に前作のものを踏襲しているので
パッと見では目新しさは少ないです。
が、ミュータントの死体で遊んでたら質感がものすごく柔らかい感じになっていることを発見して、それがまたなんというか、
こう…おいしそうなんですよね。(ゾンビ化一歩手前の症状である)

以下続々プレイ日記。プレイ自体は大分終盤に入ってきたっぽい。

【続きを読む】


-- 3/14


またお行儀のいい白骨死体ですこと。


今日も今日とてCoP。
こう…一つ一つのミッションが軽めで疲れないので、止め時が無いんですよね。

以下またプレイ日記。飽きたらやめます。

【続きを読む】


-- 3/13


プリピャチからお呼びがかかったので北へ行ってきます…。

S.T.A.L.K.E.R.:Call of Pripyat


なんか気付いたら発売されていてびっくりしました。
有志の翻訳プロジェクトもすごい勢いで出来ちゃってたので、日本語でZoneを探索できるというのがなにより嬉しい。

S.T.A.L.K.E.R.シリーズは3作目ですが、内容的には正しく集大成といった感じ。
マップが広くなっていて、NPCのバリエーションも豊富になっているので、今までより生活感が増してます。
インターフェース周りも大分使いやすく改善されていて、内容・体裁共に今までMODで補完しなければならなかった部分が
洗練された印象。
システムも安定しているらしくフリーズもCTDもありません。
なので、心行くまでZoneに没入することができるというわけで…。

以下ネタバレプレイ日記。

【続きを読む】


-- 3/7


絵理ちゃんハッピーバースデイ。
目出度いので全力で描いてきましたッ!





-- 2/14


今日はバレンタインデーだよ!
保険の勧誘のおばちゃんにもらったチロルチョコおいしいです!
ksg!



ちーちゃんに逆チョコして複雑な顔をさせる。



-- 2/11


マリアベル


この間飲みに行ったときに話題に出たので懐かしさに任せて描いたんですが、
本当に話題に出ていたのかどうかイマイチ自信が無いのだ…。

資料なしで描いてみたんですが、もう10年前の作品だってのに細かいところまでバッチリ覚えててスラスラいけました。
そんな自分が大好きです。うへ。



-- 1/30


男の娘談義をするためにガストに行ったら、すかいらーくの皿が出てきた。


我々の知らないところで何かとんでもないことが起こっているらしい…



-- 1/17


正月の休みボケからなかなか立ち直れなくてツライ。


今月はアイマスの新譜も出ないし気になる玩具の新発売も無かったので
安売りしてたりしたアレコレを浮いた予算使って買ってみました↓

関係ない作品同士ですが、ピッコロさんとセイバーのこの身長差はちょっとイイかも…
感想です。

ピッコロさん 去年出たアギトの木野さんを更に推し進めたような可動範囲。とにかくいじってて楽しい。顔はちょっと若めかも。
スペドラ 正にスペドラ!って感じなんですが手首の無塗装仕様だけが残念すぎる。金ピカはロマンですよね。
セイバー かわいい。


遊ぶよー









「父です」



「ごはーん!!」



-- 1/10


もう年明けて10日もたっちゃったけどやっとできたよ!
改めまして明けましておめでたうございます。


どこかでこんなオチの4コマ漫画を見たなーと思って描いたんですが、ググってみたら5年も前の公式ネタだった。
オトメサンバどころかまだアケ版も稼動してない頃じゃないの。それにしても息の長い事…。
勢い衰える気配もなく、まだまだ楽しませて頂けそうでなによりでございます。



-- 1/3


インターネットをご覧のみなさま、新年明けましておめでとうございます。
当ホームページは今年も何がしたいのかよく分からない感じで散漫にお送りしますので、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに今年のリアル目標は転職です。
ダーマ神殿どこかな…


↓アップする絵もないので、新年ネタのつもりで描いてる途中のヤツをば。

新春といえばわた春香さんですよねー

下書きは去年の内に出来ていたので正月のうちに塗って颯爽とアップしようと思ってたのに
気がついたら3日になっても清書までしかできていなかった。
モ、モダンウォーフェア2のオン対戦が面白すぎるのがいけないんじゃよー。

この調子だと正月休みが全部MW2で終わりそうなのでもうちょっとでいけそうなFAMASマスターをアンロックしたらこっちも
なんとかしたいと思います。
思ってます。






 モドル